おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【アクションプラン】習慣アプリ[Dot Habit]と [Way of Life]を使ってみました

おはこんばんは、おばサラです。

7月2日に7月のアクションプランを立てた際に

 

obasala50.hatenablog.com

習慣アプリを2つとりいれて試してみました。

本日で利用5日目、使い勝手とそれぞれの特長がわかってきました。

その結果、自分には[Way of Life]のほうが向いている、と感じています。

 

まずは[Dot Habit]

ドットで続く習慣管理アプリ DotHabit

カラフルなタイル形式ですが、タイルをチェックするだけ、という始めやすい見た目です。

アプリ紹介画面より

タイルは最初3つ、3日続くと7つ、7つ続くとさらに表示、と増えていくことで、一見してどれぐらい続いている習慣なのかわかります。

下の数字は「連続してできている日数」 長く続いていても連続日数が途切れると数字が戻ります。

使ってみてから気が付いたのは「色がつくのは右側から」という点。直感的にカレンダーのように左からだと思っていたので反対でした。

 

カラフルだし、無料でいくつでも登録できるので、最初はこちらのほうが良さそう!と思っていたのですが、初めてみると、自分に向いていない点がいくつかでてきました。

 

まず、「つけるときになにか書かないとプレッシャーが大きい」

毎回なにか言葉を書くほど意識高くはできないけど「何も書かずに完了を押す」ということで、ちょっと気持ちが下がります。この辺りが楽しい人にはとてもお勧めです。

写真で残すこともできるので「やった結果が形になる」習慣にははまりそう。

 

もう一つが「当日忘れるとつけられない」

これは本来は良いことなのですが、今回は2つを同時に試していたからか、昨日やったことを付け忘れてしまいました。結果、連続記録もストップ。

「やったのにな・・・」と一気にモチベダウン。誰にともなく「やったんですよ、この日は!本当なんですよ!」とずっと言っていそうな自分がいます・・・

 

一方の[Way of Life]

「Way of Life: ハビットトラッカー」をApp Storeで

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.wayoflife.app&hl=ja&gl=US

利用し始めたときは「やらないときに×つけるのは嫌そう」と思っていましたが、実際はこちらのほうがあっていました。

表示は1週間単位。日曜始まりか月曜始まりかを指定できます。(地味に便利)

当日は赤色になっています。切り替えると1ヶ月単位での表示もできます。

つけるときは該当セルをクリックするか、画面の右下にあるチェックアイコンをクリックします。そうすると上記のように選択がでてきます。

シンプルに「はい」を押して終わることもできるし、記録を残したいときは「ノート」を押下します。記録はテキストのみで、記入すると、その日の欄に「ドッグイヤー」がついて、メモがあることがわかるようになっています。

また、ノートだけを確認する画面もあるので、何か数などを記録したい習慣の場合は便利そう。

チェックは過去日にもすることができます。

自分には「シンプルにはいをチェックすればOK」という点が気軽でありがたいです。

また、「スキップ」という機能もありがたい。

例えば毎週金曜日は変則スケジュールなので、「玄関掃き掃除」はしないつもりです。

スキップ機能があれば「この日していないのは問題なし、こっちはダメだった日」と

自分で言い聞かせなくても一目瞭然に確認できそうです。

 

また、このアプリの面白いところは「良い習慣」と「悪い習慣」というチェックがあるところ。

 

ここで「いいえ」と答えると色が反転するようです。

良いことも悪いことも、つけるときは「やったらはい」をつけますが、

悪い習慣は色が反転するので、一覧でみるときは「緑が増えて赤を減らせればよい」という考えで確認できる、という仕組みのようです。

 

あと、意外にモチベーションに影響があったのが「リマインダー」機能の違い。

どちらのアプリもリマインダー機能があり、設定時間になると通知できます。

DotHabitの通知はこんな感じ

一方、Way of Lifeの通知はこんな感じ

そう、Way of Lifeのリマインダーは、自分で言葉を設定できるのです。

同じ15分ボランティアに対する通知なのですが、自分で決めた言葉にすることで、「そうだ、やろう」と気持ちがあがりました。以外な効能です。

 

とはいえ、Way of Lifeも良いことばかりではなく。

・色が変えられません:色ははっきりいってDotHabitのほうがはるかに好み。

・無料の範囲が狭い:無料で登録できる習慣は3つまで。とはいえプレミアム版も680円一回払い、とリーズナブルです。

 

そんなわけで、引き続きWay of Lifeで習慣をチェック、1ヶ月たったらまた振り返ってみたいと思います。