おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】推し活 コンビニのネットプリントを初体験

おはこんばんは、おばサラです。

 

今日は実家に挨拶に行ったのですが、その帰りにコンビニへ。

お目合ては推し活、好きな作家さんたちのネットプリントです。

ネットプリントのサービス自体は知っていたのですが、使うのは初めて。

コンビニの複合機を操作するのも久しぶり。

ローソンに行ったのですが、最初はよくわかっておらずLoppiの前でうろうろしていました。あれ?全然メニューないぞ?となってからちょっと考え・・・そうだそうだ、プリントするんだから複合機だ!と。

 

今回利用したのは2種類。

ひとつは「ローソンプリント」もうひとつは「ネットプリント

うん?どう違うんだ?とちょっと調べてみました。

結論、印刷する上での違いではなくサービスそのものが違いました。

 

「ローソンプリント」はローソンがコンテンツを提供する、という形式になっているため、「購入」という形式になり、お値段もL版が300円位が相場のようです。

つまり、印刷することで最終的に作家さんが利益を得られる仕組み。

 

一方「ネットプリント」は誰でも登録、共有できるサービスであり、印刷するためにかかっているのは「ネットプリント利用料」のみ。

つまり、作家さんの利益にはまったくならない仕組みでした。

(幸い作家さん側のサービス利用コストは無料のようです。)

 

うーん、推し作家さんの利益になると思っていたのですが・・・

きっとご本人には印刷された数がわかる仕組みのはず。「応援しています!」というメッセージとしてありがたく印刷させていただきました。

 

因みにローソンプリントの方はランダムおみくじになっていって、今回お迎えできたのは

「中吉」「小吉」「末吉」

うーん、初詣も「小吉」でしたので、今年の運勢は「ほどほど」というところのようです。