おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】久しぶりの元旦初詣

あけましておめでとうございます、おばサラです。

 

今日は朝から家族でおせちを食べてのんびりとした後、久しぶりに元旦初詣に行くことにしました。

初詣先は地元の神社。境内は木々に囲まれた小高い場所にあるため、階段下から並んで木々の間を少しずつあがりながら3つの鳥居をくぐる形になります。

雲ひとつない青空と少しだけ葉が残った木々が時々風で揺れ、下草の笹をの葉がさらさらと音を立てる中、落ち葉が少しだけ舞う、というとても清らかな気持ちよさを堪能することができました。

なんだか神様に近づく時間にも、家族と元旦の慶びを感じるひと時でした。

 

本社にお参りしてから少し離れた末社にもお参り。

おみくじは小吉でした。願い事は最初が肝心、学業・お商売も真面目に取り組むようにとのこと。

そして裏のメッセージは「笑う門には福来る」笑って過ごすようにとのこと。

 

最近忙しさでまさに「心を亡くしがち」なこの頃。

まさに心掛けるべき言葉をいただきました。

 

笑顔でいること、笑うことを大事に過ごしたいと思います。