おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】メトポの罠

おはこんばんは、おばサラです。

 

本日最寄駅で久しぶりにメトポのチャージをしました。

メトポ、かなり前から利用しているのですが、すっかりチャージを忘れており…

携帯も変えたし、そろそろモバイルPASMOにしようかなー、と調べていたら記載をみてハッと思い出したのです。

履歴を見たらひっそりと無効になっていたポイントがかなりあり、ガックリとなりました。

 

メトポはSuicaなどと違って券売機でのチャージが必要なので、忘れてしまうんですよね。

Suicaも昔はそうでしたが、JREポイントは本当に楽です。

本当はJRがあれば断然Suicaなのですが、今はメトロ路線なのでメインはPASMO、JRに乗る時だけモバイルSuicaを使っています。

 

そしてモバイルPASMOにすると、チャージできる券売機が限定されるとのこと。

使う|メトポ-メトロに乗って、ポイントを貯めよう。Metro Point Club

よく見かけるピンク色ではなく、水色の券売機でないといけないようです。

私の利用改札には水色券売機、無いんですよね。もしかしたら違う改札口にはあるのかもしれませんが、そこまでになると益々チャージを忘れそうです。

 

以前の携帯はよくバッテリーが一日持たずだったので、あえてカード式にしていたのですが、うーん、メトポをとるか、モバイルをとるか、となると、さほど手間は変わらないのでお得を選びたい。

 

もうしばらくモバイルへの移行はせずにおこうと思います。