おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】お酒のようでお酒でない

おはこんばんは、おばサラです。

 

今朝「仕事の時に飲んで」と息子からドリンクの差し入れをもらいました。

少し前に初めて見かけた時に飲んで家族全員「美味しい!!」となったポッカサッポロの「紀州の梅 SPARKRING」です。

我が家では「ほぼ梅酒の味がする」という感想だったのですが、改めて今日飲んでみると最初に飲んだ記憶の時より「ジュース」でした。でも梅ならではの爽やかさで美味しいのは変わらず。

炭酸は苦手でコーラは1缶飲み切れないのですが、こちらは仕事しながらぺろっと1缶、あっという間に飲みきってしまいました。

 

「ほぼ梅酒なノンアルコール」としてはCHOYAからもでているのですね。

こちらも美味しそうです。

 

我が家では毎年クリスマスに、お酒を飲めない私と息子はノンアルコールワインを楽しんでいます。

昔高級店に行ったときに存在を知ったのがきっかけです。

いつも成城石井に美味しいものが置いてあるので、店内で探して購入しています。

前回のクリスマスではオリエントドリンクの「ヴァンドームクラシック」というのを購入しました。購入したときのポップによると

ワインからアルコールを除去したノンアルコールスパークリングワイン

とのことです。

つまりワインと同じ製法。味もワインのようで、今回もとても美味しかったです。

 

こういう「お酒の仲間としてのノンアルコール」飲料は、ソフトドリンクとはまた違う味ですよね。気分の問題かもしれませんが、お酒があまり飲めない私でも「お酒を飲んでいる気分」が味わえるので、嬉しいです。

 

今週末はノンアルコールCHOYAも飲んでみたいと思います。