おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【家計簿】節約 あと一週間!

おばこんばんは、おばサラです。

 

こんなに残額に注目しながら週末をむかえるのは、はるか昔、実家をでて一人暮らしを始めた頃以来かも。

家計簿管理はずっと続けてきましたが、ありがたい事に残額を気にしながら生活をしなければいけなかった期間は短かった気がします。

基礎となる貯金と家計簿ができてからは、使いすぎはしょっちゅうでしたが、赤字というのは貯蓄の目減りで済んできました。

 

とはいえ、いま実際にそわそわと見ているのは、正確には残額ではありません。

moneyforwardの残額予想金額です。

今日金曜日を終えた事で、オーバー予想はあと2万円ちょっと。

この金額は週明けと一緒なのでちょっとがっかりです。どうやら20日前後ではなく月末に使うことが多いらしい。

これは思い当たる節が大いにあります。

今まで家計簿ベースできているので、最終週になると、余裕額が決まるのです。

だから日持ちする食材や日用品は月末家計簿の余裕がみえてから買うことが多い。

実際に今月の家計簿でも同様の情報が得られます。

 

でもここはグッと我慢。

今月ソフトの予想を上回り、しっかりと予想もプラスに終えられるようにしていきたいと思います。