おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【家計簿】続AI予想

おはこんばんは、おばサラです。

先日書いたMoneyforwardの月予想、やはり過去月の利用状況から割り出している模様です。

今まで金曜土曜は出費が多くなる曜日。

この2日を乗り越えた事で予想オーバー額が一気に2万近くもへりました!

 

やはり単純にカテゴリーのオーバー額をみていゆというよりは今までの消費傾向に合わせての予想のようです。

つまり、単純に残額を意識するだけでなく予想オーバー額もみることで、自分の節約しどころの予想がつく!ということですね。

残額だけを見て大丈夫と思っていても予想オーバー額が多い時は、忘れていたり油断すると発生する出費があるタイミング。

逆に少なかったりない時は、いつも通り過ごしていれば大丈夫なタイミング。

今は月の中旬の週末なので、まだまだオーバー額は多めです。

後半には片頭痛の通院があったりするのでいつもなら油断して外食したり買い物してしまうポイント。

しっかり飴や飲み物を持ち歩き、誘惑に負けない対策したいと思います。