おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【グルテンフリー】味の素食品様に感謝!冷凍唐揚げ&ギョーザ!

おはこんばんは、おばサラです。

本日twitterで知ったのですが、昨日はアレルギーの日だったようです。

 

 

我が家にはアレルギーの家族がいるので、メインの食材はグルテンフリーです。

冷凍総菜はどうしても小麦が含まれるものが多く、我が家ではあまり冷凍総菜は「ダメだよね」とチェックそのものもあまりしていなかったのですが、数年前にスーパーで味の素の唐揚げをみつけて感激しました!

www.ffa.ajinomoto.com

それ以来欠かさず、我が家の冷凍庫の常備品となっています。

 

そして今日、味の素のtwitterで何と!餃子もあるのを知りました。

www.ffa.ajinomoto.com

唐揚げはまだ、手作りでもほどほどに「普通の唐揚げ」といった感じにできたいたのですが、餃子は本当にハードルが高くて・・・

それがお手軽な冷凍食品で入手できるなんて、感激です。

やはり需要が高いのか、こちらには入手できる店舗のマップまであります。

通販はどうしてもまとめ買いになるので、ちょっとお店まで足をのばすか、いや、餃子なら好みでなくても3袋ぐらいならなんだかんだと食べてしまうか、ならばネットで・・・とずっとぐるぐると考えています。

 

昔は「小麦アレルギー」なんて説明しても理解を得られることは難しく、特に学校の対応については忸怩たる思いが残っています。

ですが今は「グルテンフリー」という言葉で簡単に伝わり検索もでき、いろいろなものが手に入りやすくなりました。そして冷凍餃子がスーパーで買えるとは・・・時代の変化に目頭が熱くなります。

まだまだ外食などでは小麦中心、時々「なんだかな」ということも多いですが、今週末は餃子を楽しもうと思います。