おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】Googleストリートビューで人様の歴史を垣間見る

おはこんばんは、おばサラです。

 

最近転居を考えているため、ポータルサイトから物件を閲覧、その物件の様子をみるために、Googleストリートビューを多用しています。

このGoogleストリートビューの機能で「他の日付をみる」という機能、実は全く気が付いていませんでした。

そしてこの機能でけっこうな年数の歴史が辿れることに気が付きました。

 

よくGoogleストリートビューで、故人やペットの在りし日の姿が、というお話や、東日本大震災でのお話は聞いていましたが、結びついておらず・・・

そうか、もう10年ぐらい辿れるのですね。

 

最初は候補物件の周辺の季節違いを見るつもりで何気なく見始めたのですが、特に戸建ての物件で昔の日付をみると「あ、この頃は持ち主の方が住んでいたのでは?!」という空気を感じるものがあります。

そうして順番に辿っていくと、「ああ、ここで賃貸に変わったのか」とがらっと変わり、なんだかしみじみとしたものを感じる。

この人様のお住まいの歴史を垣間見ることができることに気が付いてしまい、Googleストリートビューであちこちと拝見。

私が見たお家の中で興味深かったのは、玄関の置物がかわっていたり、お庭の草木が変わっていたり。不思議な置物に「これはいったい何の由来なんだろう?」と頭をひねったり、だんだんと充実されていく草木に「ああ、暮らしを楽しまれているんだなー」と感じたり。

まったく見ず知らず、おそらくこれからも出会わない方々の住まいと暮らしをこっそりと拝見して、大切に過ごしたであろう暮らしの歴史のお裾分けをいただいた気分です。

 

自分の今の住まいも、これから先の方が同じように見た時に「ああ、楽しく暮らしていたんだな」と感じてくださるといいな。

まだ見ていないのですが、自分の実家もちょっと見てみようと思います。