おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の健康】骨粗鬆症健診にいってきました

おはこんばんは、おばサラです。

今週仕事の合間をぬって、骨粗鬆症健診に行ってきました。

市区町村で安く受けられるため平日のみなのが難点でしたが、一度も受けた事がなかったので、数カ月前に申し込んだものです。

(その時はもうちょっと余裕あると思っていたのですが)

検査は問診と身長測定、骨密度。

身長は人生最大身長を聞かれました。

最近健診で小さいんですよね。

どれぐらい縮んだかとビクビクしつつ背はめいいっぱい伸ばして測ったら、あら、数ミリ伸びてました。

タイツのせいかも。

骨密度は初めての専用機械で手首部分を計測。

利き手を聞かれたのでそちらで測るのかと思っていたら、利き手の反対なのですね。

使っていないほうが衰える、ということなのでしょう。

 

結果はその場ででました。

問題なし!

50代世代平均にたいして113%、若い人(40代らしい)平均に対しても111%とのこと。

乳製品は苦手でほぼ取っていないのですが、大豆と小魚は毎日コツコツととっているのでその成果もあるのでしょうか?

パンフレットもいただきました。

減少は女性ホルモン減少によるものなので、充填療法の効果もあるのかもしれません。

そして対策として大事なのはやはり食事と運動。

運動はいい加減復活しないと。

 

次の検査は数年後。維持できるようがんばります。