おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【50代の美容】乳液よりオールインワン

おはこんばんは、おばサラです。

 

パートナーはスキンケアする派男性なのですが、忙しい朝はオールインワンで済ませる派。

夜は保湿などこまめにしているのですが、「そういえば乳液とオールインワン、どっちがいいの?」と。

 

いままで勝手に「専用品の方が個々の性能は高い」と思い込んでいたのですが、改めて調べてみると・・・あら?どうもネットでは「乳液代わりにオールインワンを使ったほうが調子がいい」というお話が多い。

なるほど。

もともとオールインワンは、化粧水と乳液をさらになじませて、(ものによっては美容液成分もさらにいれて)一度ですべてを済ませられるようにした便利もの。

乳液としての「保湿のあとに蓋をする」役割は当然持ち合わせている。

合えて乱暴にいえば「水分のとても多い乳液」ともいえるわけですね。

オールインワンだけをするよりも、先に化粧水で保湿をした方が、当然「水分をお肌にしみこませる」という部分は強化されるので、結果

「化粧水+オールインワン」という組み合わせのほうが「化粧水+乳液」よりも保湿効果があがりやすい、ということなのだろう、と想像。

 

因みに私はオールインワンをボディクリームとしても使っています。

ボディクリームよりも保湿効果が高そう、というイメージからなのですが、今のところうまくいっています。

なので手元に乳液もオールインワンもある状態。

 

早速試してみました。

たしかに水分が多いため、当たり前ですがつけた後はうるっとした状態が強化。

想像していなかったデメリットは「オールインワンの方が水分が多いのでひんやりする」こと。周囲の空気が冷たいタイミングで使うと、地味に寒さダメージです。

 

使い切るまでは乳液も使いつつ、気になる時(そして周囲が寒くないとき)はオールインワンも使って、この乾燥季節をのりきろうと思います。