おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【アクションプラン】壁スクワット+5分だけエアロバイク

おはこんばんは、おばサラです。

 

夏頃にはしっかりとできていた運動、最近の朝は片頭痛で目覚める→服薬して仕事までに治す、というサイクルが多く、また、昼休みも繁忙できっちり取れないことも多く、

まったくできなくなってしまっています。

 

何とか再開を、と気持ちは焦るのですが、なかなか以前のようにSwitchを起動して・・・ということができない。

 

そこで仕事場所を移したのを機に、2つのアクションプランを始めました。

 

その1)壁スクワット

これは単純に「壁に向かってぎりぎりに立ち、スクワットする」というもの。

私は知らなかったのですが、昔流行したビリーズブートキャンプでも取り入れられていたらしいです。

実際やってみると「壁に向かっているだけ」なのに、ものすごく効果があがります。

たぶん初心者が無意識にやってしまう「体を傾ける」「膝を出してしまう」の2つが自然と防止できるからでしょう。

普通にスクワットするつもりぐらいの開脚だと倒れてしまうため、けっこう広めに、そして、名前を忘れてしまったのですが「馬に乗る時のように」と習った、両方の踵からつま先を平行にするような向きでやると、けっこう安定します。

それでもまだ20回できません。

 

その2)5分だけエアロバイク

これは会社の他の方が実践している方法の真似です。

会議が早く終わったときなど5分の隙間でエアロバイクを漕ぐ、というもの。

移動した仕事スペースの椅子の後ろにちょうどエアロバイクがあるため、こちらもお手軽になりました。

以前は30分続く漕ぎ方をしていたのですが、今度はなるべく早く漕ぐようにしています。短時間で瞬発力をだすのもよい、と聞いたので。

 

この2つのちょこちょこ運動で、ちょっとでも運動不足を補えればいいな、と仕事の合間に実践しています。