おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【ライフハック】オンオフをしっかりつけるコツ

おはこんばんは、おばサラです。

今日は定時退勤したかったなですが、叶わずでした。

繰り越ししようと思えば出来るタスクばかりだったのですが、少し前にある言葉を聞いてからは、それを判断軸にするようになりました。

 

少し前に、好きなオンラインゲームを率いているプロデューサー兼ディレクターの方が、オンオフの区別の付け方を聞かれた時の答えの言葉です。

ご本人は自他共に認めるワーカホリック、というか、ゲームに魂をかけてらっしゃる方なので『オンオフの区別などそもそもない』と言い切られたのですが、

オンオフの区別を上手く付けられずに悩んでいる、という質問者の方にコツとして

『心残りを残さないのが大切』

と答えられたのです。

 

育児との両立などの中で試行錯誤しながら掴んできた何かに、しっかりとした言葉を貰ったように感じました。

それ以来、仕事終わりには心残りを出来る限り残さない様に、というのを意識するようになりました。

昔は子供のお迎えや帰宅とうい時刻を基準に、しっかりと未来の自分の計画と申し送りを意識していました。

今は時間の自由が増えた分、時間+仕事の区切りもう一段積み増している感覚です。

結果、予定より退勤時刻が押してしまうことが多いのですが、スッキリと休みに入れるようになった気がします。

 

明日明後日はクリスマスケーキを作ったり、体調や時間段取りが上手くいけば柚子切りも食べに行けるかも。

楽しみです。