おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】おせち準備

おはこんばんは、おばサラです。

 

今日は朝から最後の年内最後のゴミ出しをして、お取り寄せのお正月準備を受け取って鏡餅を飾り、お正月一週めのヤクルトをまとめ受け取りして(冷蔵庫にヤクルトゾーンができています)、お野菜などの買い出しをささっとしてきてから黒豆を煮始め・・・といろいろと。

ぼんやりとしていた私もやっと年越し気分になってきました。

 

以前はかなりはりきって、お煮しめも全部ばらばらに作って盛り付ける方法をとっていたのですが、ここのところはすっかりおさぼり。まとめづくりに切り替えています。

手作りするものもの子供が小さいころは全品手作り!!とはりきっていましたが、だんだんと減ってきました。

アレルギーがあるため、おせちセットを買う事はないのですが、お取り寄せで盛り付けるシェアが上がってきています。

今年は家族に大好評な鴨肉のコンフィーがお取り寄せできたほか、今日の買い出しで塩漬けの子持ち昆布を久しぶりに入手できたのでほくほくです。

先日パートナーがゲットしたボニークで、いつも硬くしてしまう鰤の照り焼きも成功できるのはないか、と期待です。

 

なんだか文字だらけの状況報告みたいになってしまいましたが、明日に備えてもう少し準備しておこうと思います。