おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【資産形成】ちょっと気になる(株)良品計画の株主優待

おはこんばんは、おばサラです。

 

長く投資を続けていますが、数年目にインデックス投資ヴァンガードETFを知って以来、長らくほぼ米国株式市場のETFをメインにしてきたので、株主優待は「へー、そんなのあるんだ」と耳に入っても購入したことはありませんでした。

 

最近、パートナーが株主優待目当てにいくつか株を購入したとのこと。

少し前にお得な株主優待のニュースを見てから気になっているようで、購入しやすくて必ず使う株主優待があるものを選んで買っているそうです。

 

そして教えてもらったのが、無印良品こと(株)良品計画が、今年から株主に対して実質的な株主優待「シェアホルダーカード」を始めた、との情報!

u-tai.com

 

良品計画の決算期は8月。その時に保有されいた方に11がつ下旬に配当金関連書類と一緒に届いたようです。

ホームページには「株主優待はない」と記載されたままなので、今回限りなのか隠れ優待なのか、謎のようではあります。

www.ryohin-keikaku.jp

 

上記入手された方の情報によると提示することで期間(11月24日~5月7日)中何度でも5%優待とのこと。

実店舗で店員さんに提示する必要があったり、対象外商品もあるようですが、収納用品や家具などは対象のようです。

無印良品は時々「無印良品週間」で1割引をしてくださるので、スキンケア商品などはその時にまとめ買いするようにしていますが、なんだかんだと時期以外に購入することも多いため、GWまで常に割引いただけるカードがあるのは凄い。

 

「XXXセットが届く」「XXX円の食事券」というタイプも楽しそうですが、「そもそも株主優待でなかったらそのセットを買ったか?」と考えると微妙なものばかり。

そういった中でこういう「必ず使うお店・サービスが常に割引になる」というのは本当に良いな、と感じます。

もちろん

「そもそも無地良品で購入する年間総額の5%はいくらなのか」

「その分を増やせる可能性が高い成長株を直接買ったほうが万能では?」

といういつもの合理性も頭をよぎります。

 

日本市場は市場の合理性が米国市場に比べて弱く、成長している企業の株価が成長度合いと合っていない、と見るたびに思います。

 

でも応援したい企業の製品を購入して応援、だけでなく「株式を保有する」という一番ストレートな応援もありだよなー、と時々思います。

 

株主優待の内容も気になりますが、「推し」として購入してみようかなー。