おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】スニーカータイプの靴下やパンプスが「すぐに脱げる」「パカパカする」 思わぬ足の形が原因でした

おはこんばんは、おばサラです。

 

今日は久しぶりにスニーカータイプの靴下をはいたのですが・・・普通に過ごしているだけで本当に、すぐにするっと脱げてしまいます。

今は原因がわかっているのですが、本当に地味に辛い・・・

 

昔からパンプスもすぐにパカパカとなったり、脱げてしまったりしていました。

一度は思い切ってオーダーメイドパンプスを作ったりしたのですが、歩き方も悪いのか、とにかくつま先もすぐに痛めてしまい、あまりに不経済・・・

 

その後は通販や専門店で「細身のパンプス(ワイズ=Dタイプ)」を選ぶとかろうじて何とかなるため、

お店に並ぶセール品などは諦める日々でした。

一時流行した(今は定番化していますが)パンプスに掃けるタイプの靴下もいろいろなタイプを買って試したのですが、とにかく「すぐに脱げる」

相性が悪いものは100m歩くのももたない始末。

ずっと「なんでこんなに歩き方が下手なのか」と悩んでいました。

 

ですが数年前にご縁があり「足の形」をプロの方に見てもらえる機会が。

その時にはじめて「自分の足は標準じゃない」ということを指摘されました。

昔、オーダーメイドで専門店の方に相談したときは「特に問題ない足ですよ」とあっさりだったのに、やっと判明。

 

私は標準より踵側の幅が狭いそうです。

「これは靴も靴下もすぐに脱げるでしょう?」と言われて、「そうなんです!!!」と

感激&納得。

対策としては「ベルトで固定するのが一番」とのこと。

単純にして明確な対策です。

 

それ以来、パンプスは絶対にベルト付きの中から選ぶようになりました。

甲側だとまだ浮いてしまうことが多いので、できるだけ足首側に近いところ、もしくは足首自体に巻くデザインを選ぶようにしています。

セパレートタイプも多いです。

それ以来、歩くことがとても楽になりました。

 

最近はスニーカーに変えましたが、紐は一番上側の予備の穴も使っています。

(サイズが合っていてもやっぱり靴下とのすべりで「するっ」っと脱げる方向に動いてしまう感覚があります。)

 

10代の頃からずっと密かに悩まされてきた問題が、40代後半でやっと原因判明&解決したときの喜びは大きかったです。

 

今日の内容を書くにあたり検索をしてみたのですが、「ワイズ」や指先の形のタイプ(エジプト型、ギリシャ型、スクエア型)は主流ですが、「踵の幅」という指標はあまり一般的でないようです。

一方、「踵が細い」ということに着目して検索すると、専門店などでは丁寧な案内がありました。

foremos.jp

なるほど「玉ねぎ型」なんていうタイプの靴もあるのですね。

ワイズもBワイズ、というタイプからあるようです。

生活スタイルが変わってしまった今は必要性が薄くなってしまったのが残念。

若い時にこういうのに出会っていられたらなー・・・

 

今は私のような足の形の方も増えている、とのこと。

そういう方に少しでもこういう情報が早く届き、快適な靴ライフが送れますように!