おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】とうもろこしが来た! 美味しい食べ方と保存

おはこんばんは、おばサラです。

 

少し前に我が家に頂き物で、北海道からのトウモロコシをいただきました。

ひげ付きの新鮮なものが1ダース!

ありがたい限りです。

 

以前は茹でたりなんだり、としていましたが、

最近、まずは「レンジで茹でる」方法で食べています。

薄皮を残して、しっかりラップをまき、1本あたり600wで4分少々。

3人分で13分。

今回はこちらを見て、茹でたあとに15分ほど塩水に漬ける方法をやってみました。

www.nichireifoods.co.jp

ジッパー付きの袋に3本いれて、お水を3cup分つくり、バットでひっくりかえしながら待つこと15分。

 

早速食べてみたら、思ったより塩味はあっさりでしたが、直接塩をつけて食べるよりも

甘味がとにかく引き立って美味しい!!

3本並べていたせいかそれほど冷めずにちょうど食べやすい温かさでもありました。

これは断然お勧めです。

 

それから美味しくてリピートしているのが「とうもろこしご飯

ちょっと手間ですが、トウモロコシと芯をわけてから、芯もいっしょに炊き込みます。

www.sirogohan.com

栗ご飯のような贅沢感はありませんが、おかずがなくてもどんどんと食べられちゃいます。旬の甘味が美味しい一品です。

 

そんなこんなとしていても1ダース、すぐには食べきれません。

以前は新聞紙にくるんでそのまま野菜室で保管をしたのですが、今回はこちらのページをみて「先にレンジにかけてから冷凍する方法」を試してみることにしました。

www.nichireifoods.co.jp

 

そして今日、上記のページで紹介されている「フライパンで簡単焼きトウモロコシ」を試してみました。

結果は「甘いけどやっぱり冷凍じゃないほうが良かったかも」でした。

 

たしかに甘味はすごく際立ちます。

ですがやはり冷凍→解答を経るので、歯ごたえがかなり変わってしまいました。

うーん、多少味がおちても野菜室保管もしておけばよかった。

ちょっと振り切り過ぎました。野菜室保管でも味が落ちた!という状態にならなかった気もします。とはいえ、やっぱり甘味は変わっていたのかな?

 

また、「フライパンで焼きトウモロコシ」は、確かに早くて楽でしたが、やはり焼き網でがんばった味をしっていると、物足りなさが。

正直なところ「楽な分割り切りが必要」という感じでした。

 

今度は上記で紹介されている「冷凍からのとうもろこしご飯」を試してみたいと思います。

 

会社でもスターバックスの秋の新作が話題になりました。

www.starbucks.co.jp

いち早く飲んだ方からは「栗とカシス、味を説明しづらいのだけど美味しい」とのこと。スイーツ類も目白押しです。

 

秋は美味しいものばかりで目移りしますね!

週末の試験の後には何かご褒美として楽しみたいと思います。