おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】デザフェス戦利品を整理&飾るツールたち

おはこんばんは、おばサラです。

 

週末におむかえした好きなキャラクターのグッズたち、早速飾れるものを飾りました。

 

とはいえ、飾れないものも多くあり。

前回のイベントの時に入手したものたちも、とりあえずの収納になっており、そろそろなんとかしたいところです。

 

最近は100均でも「オタ活グッズ」なるものが充実していると耳にしたことがあり、街中でも缶バッジを直接つけるのではなく透明なポケットにずらっと入れたバッグなどを目にしたこともあります。

 

収納したいものは

・ポストカード

・クリアファイル

・缶バッジ、アクリルチャーム

とはいえ、あまり「しまいこんでいる」のは好きではないため、できるだけ見返したり、飾りのローテーションにできるのが理想

 

飾りたいものは

・ポストカード

・アクリルチャーム

・ピアス

 

ピアスは可愛さから買ってしまったものの、日常使いするには不向きなデザインなため、できればフレームのような形でポストカードや額入りのイラストと一緒に壁面や飾り棚に飾れれば理想です。

 

まず、収納で検索した結果こちらのブログにたどり着きました。

micos-journal.com

あらゆるジャンルのオタ活グッズを網羅されており、圧巻の情報量です。

グッズ別の収納方法で、自分の収納したいものについて確認。

micos-journal.com

なるほど、基本的には「ちょうどよい大きさの袋に入れてバインダーとして収納する」のが基本のようです。

今は少数なのでまずは100均でそろえても良さそうですし、今後増えていくことを前提にちょっとよいバインダーを買うのもありか・・とはいえ、収納を作ると物は増えるので、お財布にも打撃が・・・迷うところです。

 

基本的に好きなものでも「収納するために買う」のは好きではなく、汚れていくことになったとしても「日常的に使う」「日常的に見る」ことを通して、一緒に過ごす時間を増やしたい、と思っています。

なので、クリアファイルなどもなるべく物をいれて使いたい。

うーん、クリアファイルケースはいらないかも。

一方、ポストカードは、できれば飾るものをローテーションしたいですし、季節の絵柄も多いので、こちらはバインダー形式で増やせる前提にしたいと思います。

 

一方飾るほうは、こちらを参考に。

micos-journal.com

うーん、ウッドボックスがチャームやピアスには良さそうですが、壁面に飾れるかがちょっとわからないですね。店舗で実物をみて検討したほうが良さそうです。

むき出しでよいのであれば、むしろアクセサリーの飾り方を検索しても参考になりそうです。

布マットの額と虫ピンの組み合わせは素敵ですね。

jewelry.soboku.jp

 

一方、ポストカードは簡単で、ポストカードサイズが入るフレームを用意すればOK。

調べてみるとダイソー、セリアなど各社いろいろと出されているみたいです。

こういう商品は回転も早そうなので、こちらも店舗に行ってチェックして買いたいと思います。

 

そして調べて気になったのがプッシュピン。

どうやらダイソーなどでスリムタイプが売られているようです。

我が家にあるのは昔に購入した一般的なものなので、こちらも一緒にチェックしてきます。

 

調べながら書いているうちに、最初に買おうと思っていてもいらなくなったもの、逆に必要になったものなど、整理できてきました。

明後日の祝日か週末にお買い物してきたいと思います。