おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】連勤は違法ではないのですね

おはこんばんは、おばサラです。

残念ながら残業が長引いて投資チェックは出来ず。

明日まではどうにもならん、という感じです。

 

そんなこんなで残業が嵩み、36協定の申請などしている中で話題になったのが連勤。

過去に話題にした時に勘違いで7連勤は違法だと思い込んでいたのですが、なんと調べてみたら最大24連勤も違法ではないのですね。びっくりです。

ポイントは月の休日回数で、それも4日と週一休日前提。結構ハードワークな気がします。

もちろん会社も大小様々ですが、残業に寛容な日本では、もう少し法律でしっかり休みを確保しないと、中々魅力的な労働環境になれない気がしています。

別にGoogleみたいにご飯までつけてとは言いませんがから。

(先般の即日リストラのお話でハイリスクハイリターンを痛感しましたし)

大企業でも法律に定なければ、中々実施されない日本のお休み問題。

 

ぜひ、週休2日を当たり前にしてほしいな、と思うところです。