おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【雑記】お気に入りの生姜湯

おばこんばんは、オバさらです。

寒暖差についていけず風邪気味です。

なので今日はひたすら飴をなめたり生姜湯を飲んだり。

生姜湯はこんな時用に常備しています。

お気に入りは杉丸のしょうが湯。

生姜入りの葛湯です。

廉価な葛湯ですと片栗粉だけですが、本葛もはいってます。

生姜は親生姜…って何だろう?ちゃんと読んでなかった。

調べてみると品種の違いではなく部位のちがいでした。普通に購入する部分より加工に適したものとのことです。

https://www.nakamuraseika.co.jp/category-2/%25E5%259B%25B2%25E3%2581%2584%25E7%2594%259F%25E5%25A7%259C%25E3%2581%25A8%25E8%25A6%25AA%25E7%2594%259F%25E5%25A7%259C%25E3%2581%25AE%25E9%2581%2595%25E3%2581%2584

甘味は黒糖。カテキン入りらしい。

沸き立ての熱湯で入れて直ぐにぐるぐるとかき混ぜる必要があるのですが、甘みと生姜でしっかりと身体が温まります。

怠くて食欲もお風呂に入る気力もない時は、これを飲んでお布団に早々にくるまってしまうのが一番。

 

今夜は早めに休みます。

皆様もご注意を。