おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【節約】値段から選んで決める

おばこんばんは、おばサラです。

新方式、総額管理での残高管理を開始してから初めてコンビニに行きました。

移動中のエネルギー補給のためです。

そもそも水筒を持ってくれば良かったーとおもいつつ、久しぶりに最安値を気にしてじっくり探しました。

 

今まで数十円の違いは気にせずに好みから選ぶことが多かったコンビニ飲料。

自販機だとしっかりと見るのにコンビニだと気にしなくなっていたのは、きっと情報量が多すぎると人間は選択を諦めてしまいがち、という特性の影響だと思います。

 

今は家計簿アプリの予想を良い方向に外したくて節約を日々意識して過ごしているタイミング。

コンパクトかつエネルギー補給としての糖分もありつつ、移動するからできれば炭酸は避けて、と選びました。

 

家計簿を今まで継続してこられたのは、自動連結を活用しつつ、出来るだけ日々値段に汲々とせずに管理をしてきたからだ、と感じています。

今日の意識は明らかにそれとは逆行する行為。

きっと全てに意識して過ごすのは無理ですし、そんな事をしたら続かず本末転倒になるでしょう。

でもこうやって、「コンビニで飲み物を買う時はなるべく安いものから選ぶ」といった習慣が身についてくれば、自分の今の生活費を一段下げても辛く感じず、自然に達成できるようになるのではないか、と期待もしています。

 

でも次は水筒用意します。

節約は計画的行動が大切。そんなことも実感した今日のコンビニでした。