おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【家計縮小】外食費を一回り小さく

おはこんばんは、おばサラです。

先日より取り組み始めた家計縮小について

obasala50.hatenablog.com

 

今日はクリスマス前からチケットを用意していたコンサートでした。

こういうときはパートナーと二人、デートとして美味しいものを食べてくるのが常。

今日も元々はコンサート会場近くのフレンチに行こうか、と話していました。

 

ですが、何かと物入りになるのにどうかなー、と二人とも躊躇する金額。

そこで、「新たなお店を開拓する」というのではなく、「地元のお手頃価格の美味しい店に行く」というプランに変更しました。

 

もちろん、特別感は下がります。昔だったら最初から最後まで特別にしなかったら物足りなかったかもしれません。

今でもそういった一時の感動は覚えています。

でも毎楽しみにしていたコンサートでも十分特別。その感動を分かち合い、お互いのお洒落している姿を見ながら美味しいものを一緒に食べることができた今日も、十分嬉しい一時でした。

それに地元のお店は、今日もとっても美味しかったです。

 

楽しむことを諦めてゼロにするのではなく、使うお金を一回り小さくしていく。こうしていくのがこれからの目標です。