おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【家計縮小】お茶の種類を絞る

おはこんばんは、おばサラです。

 

引き続き家計縮小策について。

我が家では何だかんだと成城石井を利用してきました。

高級食料品店なので、なんだかんだと食費への影響力が大きいです。

いままでは嗜好品や和菓子などの美味しいものとアレルギー対策として利用してきました。ですが、ここを我慢しないと食費のサイズダウンは難しい。

 

ちょうどお気に入りのハーブティが切れたので、補充を我慢することにしました。

obasala50.hatenablog.com

 

これが思いのほか、「我慢度合い」が高い状態です。

きっとこの辛さが「一度知ってしまった贅沢を止める辛さ」なのでしょう。

ですが、よく言われる「ちょっとスタバによってしまう」代と同じように、この「なくてつらい期」を耐えれば大丈夫な筈。

 

ずっと値上がりに耐えつつ続けてきた緑茶も、今のストックで切り替えようと思います。成城石井や紀ノ国屋のセレクトでも、よりお手頃価格のものがあるので、そこから試すつもりです。

obasala50.hatenablog.com

一方、ほうじ茶はもともとのお値段がお手頃ですが、もうちょっと別のお店のものも試してみようと思います。

 

がんばろう、自分。