おばサラ日記

50代おばはんサラリーマンの徒然日記

【アクションプラン】7月の振り返りと8月の目標

おはこんばんは、おばサラです。

 

7月アクションプランの振り返りをします。

obasala50.hatenablog.com

 

7月初めにたてた目標は以下でした。

継続アクションプラン

・毎日30分以上運動(月のもの中はお休み)「7月は変化数値に着目」

・毎日ブログを書く

 

目標アクションプラン

・自動積立以外の積み立てを行う

・月5冊以上本を読む

・1日15分ボランティア活動を行う・できない日は繰り延べない!

・1週間に一つ以上断捨離をする

 

また、月の途中に始めた勉強で、下記2つを増やしています。

・毎日FP3級ドットコムの問題を10問以上

・毎日応用技術者試験ドットコムの問題を10問以上

 

結果は以下の通り

・毎日30分以上運動:未達

毎日エアロバイクを20分以上+リングフィットアドベンチャーを一区切りを行っています。忙しくなったのをきっかけに、リングフィットアドベンチャーが途絶え気味となりました。なんと月のうち、できたのが8日のみ。

もちろん、注目しようとしていた骨格筋率の変化もなしです。

継続できていたエアロバイクとの違いは「やっている時間帯」

エアロバイクは朝に入れているので繁忙の影響を出さずに済みました。

習慣にできていた時間帯自体がなくなってしまうと、とたんに瓦解する、ということがよくわかりました。

忙しいと仕事・家事を差し引いた結果の残時間は急いで習慣行動をしている状態。

リングフィットをどういれるのか、ちょっと考えどころです。

 

毎日ブログを書く:達成

忙しさで苦しい日も多かったのですが「続いているのを途絶えさせたくない」という気持ちがリングフィットに勝り、24時までの残り時間の優先順位もこちらが先となった結果、達成となりました。

見てくださる方がいらっしゃることが大きな励みになっています。心から感謝です。

 

自動積立以外の積み立てを行う:達成

無事に積み増しできました!「家計簿で余裕資金をだす」という目標とセットになるので、よい目標となりました。

 

月5月以上本を読む:未達-読了4冊、読書中1冊

毎日本を開く」「週1冊は読了する」が達成できたので、満足しています。

ですが、こちらもしっかり習慣化できつつあり、そのままだと「達成できる」範囲のため、ストレッチとして目標は変えずにいこうと思います。

 

・1日15分ボランティア活動を行う・できない日は繰り延べない!:未達:28/31

未達成は3日のみになりました。「繰り延べしない」と決めたため、忙しさの中で24時ぎりぎりとなった日もありましたが、「とにかく23:45までに始める」「やる準備をしておき、すぐ開始できるようにしておく」ということを意識してからは未達がなくなりました。

リングフィットもこの要領でなんとかしたいのですが、運動後すぐに他の事ができない、というのがネックです。

 

1週間に一つ以上断捨離をする:達成

これは、「断捨離したいものはあるけどついつい先延ばしにする」「そのうちまとめて、と思っていても”そのうち”はいつまでもこない」という反省からのアクションプランです。

「とにかく何かひとつ」と思っているとなんとかなるものだ、と実感しています。

かなりゆるい目標ですが、気が向けば複数個できているため、このまま継続です。

 

・毎日FP3級ドットコムの問題を10問以上:達成

・毎日応用技術者試験ドットコムの問題を10問以上:達成

こちらは、携帯アプリでできるため、開始することさえ意識すれば大丈夫でした。

 

ちなみに、毎日の習慣計測は先日検討したアプリ「Dot Habit」で行っています。

obasala50.hatenablog.com

 

残念ながら、「1ヶ月」という単位で結果件数でみることはできませんでしたが「6週間」という単位で、件数ベースと、パーセントベースで達成状況を確認することができした。数えるために件数ベースを使いましたが、感覚的に「達成状況」をみるためには割合ベースが良さそうです。

100%に届いていない週があるのは「やらなくても良い」と決めた日は「スキップ」という区分になるためです。

途中から習慣を増やしたりしても、「できなかった」と自分が判断したものが赤くなるため、このグラフでみると「段々と”できなかった”が減っている!」と確認することができました。

(アプリには掃除や四十肩のリハビリなど、アクションプランにはいれていないが自分でチェックしたい項目も含んでいるため、アクションプランの達成度と完全一致ではありません)

日々の習慣は引き続きこのアプリで計測していきます。

 

さて、7月の結果をふまえて8月の目標は以下でいきます。

7月初めにたてた目標は以下でした。

 

継続アクションプラン

・毎日ブログを書く

・自動積立以外の積み立てを行う(余裕資金を作る家計簿)

・1日15分ボランティア活動を行う(繰り延べなし)

・1週間に一つ以上断捨離をする

 

目標アクションプラン(安心領域)

・毎日本を開く、週に1冊、月に5冊以上本を読む

・毎日30分以上運動(月のもの中はお休み)「リングフィットの復活」

・毎日FP3級ドットコムの問題を13問以上

・毎日応用技術者試験ドットコムの問題を13問以上

 

過去問は少しずつ数を増やしています。

 

8月の課題は「24時間の中でアクションプランをいれきるための時間づくり

引き続き繁忙でもあるため、自分としてはこれが一番ストレッチが必要なアクションプランかもしれません。

自分の目標を大事に、だけど、焦りから自分本位にはならないように気を付けてすごしたいと思います。